ぶらりと酒屋へ。

もちろんお礼で、私は下戸なので自分用ではなく。

で、色々見ていたら!

むむむ!
TAKASAGO ALCOHOL❗️

これが、あの77度の酒!
F437A67D-8714-448F-B06F-3C69E7061525



お店の人が「消毒ようにね」と心配そうに話してくれる(笑)

お酒って入るとハマりそうだなあ。

多分太らないのは、酒をあんまり飲まないからとアイスとラーメンを滅多に食べないことかと半世紀以上生きて思う。



酒呑みの人たちみたいにご飯の時間に呑むのはあまり好きではない。お米と食べたいから。
ご飯が終わって、ホッとした頃、電気も暗くして、梅酒かサワーをまったりして飲むのは好き。
35F7FF58-16A3-4BB7-9844-8D09EE9D9579


梅酒で好きなのはこれ。もしくは、シュワシュワなやつ。チョーヤの梅酒は美味しい。


風邪をひいたらすぐに医者へと言う現代。

すごいなあとある意味思う。えー?熱が出るのに、寝ないで寒空歩いて行くのかいと。

あの、寝ると言うのは、心臓と関係してるのね。

わたしは早くお風呂に入ってあったかくして寝なさい!の小さい頃からの親の教育で、薬も飲まないし、早く汗かいて、あの頭ぐるぐる、トイレに行くにも体が痺れるわ〜の氷枕の氷が夢にも出そうなあの感じを過ぎれば嘘のようにスッキリする!というあれ。
あれでインフルエンザも治すし、最近は科学的に医者がそれを認め、そんな医者も増えてきてのが嬉しい。

どうして熱が上がって菌をやっつけてくれるのに薬で抑えて、保存するんだろうと思っていたし。

もちろん百人いたら百通り。持病のかた、仕事の方、色々あるから。


そもそも普段から腸を健康に、ですよね。

わたしの世代だと青春時代焼くだけに海に行く人もいて不自然だったから、焼き過ぎ=皮膚がんなんて言われ始め無駄に日焼け止めが流行(その日焼け止めの成分に発癌性のものが入っていてもお構いなしの人も多い)。太陽は大切だなあと改めて。

ロシア音楽大好きだけれど、あれはあの天気もあるのだからね、ドイツも。